管理型ママと管理型学校の間@Lv.1

ムスメが2023年に中高一貫校に進学しました。面倒見が良すぎて戸惑うママの記録です。

組み分けテストまで、やるべきこと?

年内の塾の授業が終わったので、私の中ではすっかりもう冬休みです。

年明けは急遽一時帰国するので、一週目のレッスンはお休みにします。そして令和初めてのサピは、いきなり組み分けテスト( ̄▽ ̄;)

あぁ…。落ち着かない〜。

わりと娘が小さい時から中受を意識してたのに、最近になって、なんかいろいろ時間を無駄にしてきたかなと、日々感じています。

サピの保護者会では、低学年のうちは、たくさんドリルを書くより、たくさん遊んで、色んな経験をしたほうがいいと聞きますが、うちはほんとに、入塾前からたくさん遊びました(^_^;)。 ドリルもそれなりに書かせているけど、今考えると本当に無計画に書かせているだけで、ほとんど身につけていないかも(T_T)

実際テストを受けてみると、穴だらけで本当にビックリ∑(゚Д゚)

先取りはなに一つしてこなかったから、この遅れ…、取り戻せるのかと不安…。

この秋に娘の部屋が出来て、部屋で勉強するようになってから、初めて「軌道にのってきたかも!?」と感じます。

焦っても学力はすぐに身につかないから、ひとつひとつ丁寧に、進めるしかないね…。

と思いながら夜な夜な参考書や読書計画を調べてしまうものです(^_^;)