管理型ママと管理型学校の間@Lv.1

ムスメが2023年に中高一貫校に進学しました。面倒見が良すぎて戸惑うママの記録です。

2019-01-01から1年間の記事一覧

2019年振り返り〜娘の場合

今度は娘の2019年というと・・・ ★2月にサピを再開 1年の冬まで通ってたけど、平日クラス(のみ)で、 毎週仕事を休んで連れて行きましたが、忙しくなりできなくなって一旦中断。 現在は電車でいける校舎に変更しています。 ★クラブ活動にまさかの金管バン…

2019年の振り返り〜私の場合

いよいよ2019年はあと数時間となりました。 2019年を、雑にまとめて行きたいと思いますw 私にとって、今年はどんな年だったのか・・・ と真っ先に浮かんだことは、未だ直視できない辛すぎる出来事(涙) 私の中で、時間がその日に止まってしまった感さえあり…

冬休みの予定

冬休みに入ってから、四日間連続サピックスの冬期講習でした。 平日の2日間はゲーマーと交互に休んで、午後の復習に付き合いました。 小3の冬期講習は毎日算数と国語と、交互に理科と社会が2日ずつあります。 いつものテキストと比べると算数と国語は少な…

国語の冬季講習

新宿サザンテラスのイルミネーション 年末の冬季講習までサピックスがお休みです。 1月の組み分けテストも復習テストも気がかりのですが、 以前から気になっていた個別の国語教室の冬季講習に行ってきました。 まだ三年生だというのにもう課金か・・・と悩む…

組み分けテストまで、やるべきこと?

年内の塾の授業が終わったので、私の中ではすっかりもう冬休みです。 年明けは急遽一時帰国するので、一週目のレッスンはお休みにします。そして令和初めてのサピは、いきなり組み分けテスト( ̄▽ ̄;) あぁ…。落ち着かない〜。 わりと娘が小さい時から中受を…

久しぶりのキッザニア 2019会員Day

docomoでロボット体験 毎年恒例のキッザニア会員Dayに行って来ました。 とっくに三ツ星を取ってまして、新しいお仕事、身長制限のあるお仕事も、 一通りやってますし、来年から受験コース突入でもっとこれなくなるから、 そろそろ会員をやめようかなと思った…

母の苦悩

今週は私にとって、色々大変なことがありました。 Today is my dayと途中までブログを書いてましたが、次の日もまた次の日も!と、災難続き…。 きっかけは前回書いた学校に呼び出されたことです。 まずここ数週間でいい感じに進めてきたペースが完全に乱され…

娘の言い訳

先日、担任の先生から電話がありました。 先生がすごく深刻な口調で「怪我とかじゃなくて、事件です」 どうやら娘は同級生と悪ふざけして、現行犯逮捕されました(  ̄▽ ̄) 一人だけでやったら、なんかストレスがあるかなも思うけど、同級生と一緒にやったと聞…

遊びすぎた週末〜その2 ゲームマーケット2019秋

11/24の日曜日は娘を連れて初めてゲームマーケットに行って来ました。 ボドゲ好きな私たちにとって本当に天国のようでした! ちょっと見るだけと思って、その日の課題をやらずに参加したのは失敗だったかな。 試遊は予想できたが、まさか全体がボドゲカフェ…

11月の読書記録

11月の読書メーター読んだ本の数:14読んだページ数:1753ナイス数:0日本史探偵コナン・シーズン2 1 恐竜発見: 悠久の前世紀読了日:11月29日 著者:はらぺこオオカミがんばる (せかいのどうわシリーズ)読了日:11月23日 著者:キャサリン ストーくつかくし…

遊びすぎた週末〜 その1駒場祭

なかなかブログを書く時間が取れません。 先週末は久しぶりにクラブ活動がないため、 土曜日は雨の中で駒場祭に行って、 日曜日は娘と二人で大好きなboard gameを見に、 ゲームマーケット2019秋に行ってきました。 今年の駒場祭は東大王の伊沢さんの講演会が…

来日20年目の挑戦

海外出身、今年で来日20年になりました。 元SE(ハード系)でしたが、育児と両立するため、現在は残業少なめの業務についています。雨ニモマケズ風ニモマケズ雪ニモ夏ノ暑サニモマケヌ、チャリ通勤です♪ いい意味で天真爛漫の娘(小三)とゲーマー夫と、都内…