管理型ママと管理型学校の間@Lv.1

ムスメが2023年に中高一貫校に進学しました。面倒見が良すぎて戸惑うママの記録です。

国語の冬季講習

f:id:iamasong:20191220093941j:plain

新宿サザンテラスのイルミネーション

 

年末の冬季講習までサピックスがお休みです。

 

1月の組み分けテストも復習テストも気がかりのですが、

以前から気になっていた個別の国語教室の冬季講習に行ってきました。

 

まだ三年生だというのにもう課金か・・・と悩むところもありましたが、

今のうちに正しい方向に導いてくれたら後々楽になると、いいな〜と思い、

大枚をはたきました。

 

効果はまだわかりませんが、娘はその先生のことがとても気に入って、

初日の帰り道に「通いたい」とつぶやくほどでした!

 

娘が苦手とする漢字や部首、指示語などの言葉や読解、要は国語全般を、

毎日異なる単元を、みっちり見ていただきました。

遅い時間というのもあって、後ろは生徒さんがいませんでしたので、

時間がオーバー下にも関わらず、先生は娘の最後までやりたい気持ちを尊重して、

終わるまで付き合ってくれました♡

 

そして、これは個別だからこそのメリットでしょうか。

たったの数日でも、先生は娘の長所と短所をよくとらえて、

優しく長所を褒めてくれました。

また、短所もいい側面で捉えてくれて、母の私も優しく励ましてくれました。

 

あぁ〜もっと近ければ、そしてもっとリッチだったら(生々しい( ̄▽ ̄))・・・

 

数日連続して通った疲れたのか、娘は高熱を出し、私もかなりグタグタ。

しかしそれ以上の価値があったと思います。

個別は先生によって天と地の差があると思いますが、

私たちは運良く天使に巡り会えたと思います♡

 

あとは冬季講習と年明けの臨時帰省の間、組み分けテストに備えて頑張ろう!!