管理型ママと管理型学校の間@Lv.1

ムスメが2023年に中高一貫校に進学しました。面倒見が良すぎて戸惑うママの記録です。

娘の言い訳

先日、担任の先生から電話がありました。

先生がすごく深刻な口調で「怪我とかじゃなくて、事件です」

どうやら娘は同級生と悪ふざけして、現行犯逮捕されました(  ̄▽ ̄)

一人だけでやったら、なんかストレスがあるかなも思うけど、同級生と一緒にやったと聞いて、 まぁ幼稚な娘だから、また楽しくなってブレーキが効かなくなったんだろうなと思いました。 実際本人たちも「楽しくなっちゃって…」と言っていました。

しかし学校はすごくことを重く受け止めているようで、電話は報告ではなく、呼び出しの電話でした((((;゚Д゚)))))))

こんなことを言ったら、「だからガイジンは〜」と言われるかもしれませんけど、 ほんとにどうしようもない内容のいたずら。 先生たちの言いたいことはとても理解できますけど、いちいち親を学校に呼ぶ必要があるかね…と思ったら、 どうやら子供達が親に言いたいことがあるというので、これを機に?伝えてもらおうと呼び出されたようです。

すごく嫌な予感がしました。 なぜなら最近、娘は学校で悪さをしたら、家の勉強が大変すぎる〜と、言い訳にしています(`_´) 今回はなんとママが叩くとかまで言い出してる。 全くの事実無根ですけど、先生たちは家のストレスが原因かなと考えているようです。 また、家ではちゃんと話を聞いてもらえない的なことも言ってまして、完全に私のせいになっています。

全く、なぜ先生に私はどういう思いで、どのように進めているのかを先生に説明しないといけないのか(`_´) しかも最近はほんといい感じに軌道に乗ってきたなぁと手応えを感じてるだけに、そんなこと言われてガックリ…。

前回(!)やらかした時に、担任から、勉強も大事だと思いますけど、生活態度や行為は荒れ始めているので、ペースを再考してください的なこと言われました。 なのですごく娘の気持ちを考えて進めて来たのに、また言われた…という思いです。

でも今回直接しっかり説明したから、先生たちもわかってくれたと思うので、もう二度と娘の言い訳に惑わされないでしょう…。

友人は、娘がママの弱点をよく把握しているのと、ママのせいにしても守ってくれると思ってるから、勉強を言い訳にしてるだけだと言ってくれています。 実際、私もそう感じています。 けど頑張ってるのに否定されたと感じるのも事実です。 娘に本当に大変すぎないかと確認しながら、ママのせいにするのはすごく傷つくと伝えました。

また気を取り直して、よくよく観察しながら進めるか…。