管理型ママと管理型学校の間@Lv.1

ムスメが2023年に中高一貫校に進学しました。面倒見が良すぎて戸惑うママの記録です。

母の苦悩

今週は私にとって、色々大変なことがありました。

Today is my dayと途中までブログを書いてましたが、次の日もまた次の日も!と、災難続き…。

きっかけは前回書いた学校に呼び出されたことです。

まずここ数週間でいい感じに進めてきたペースが完全に乱されました。 「勉強が大変!」と、便宜に使ってる言い訳だと私は思いますが、学校は非常に重く見ているようで、私に説明を求めます。

(たしか受験の指導が行き過ぎた父親が子供を殺したニュースがありますが…。)

言い訳だと思いながらも、私は少し優しくなることので、完全に娘の思うつぼ。

そして、なにもしないくせに自称御意見番のゲーマーは、便乗して私を責めてきます。

言い方について、私も実は日々考えています。どう言えばお互い負担を感じないのか、 仕事をしながらもずっと考えています。 言い過ぎたと思ったらすぐに気持ちを伝えて謝るようにしています。

なのに御意見番は、そういった努力や苦悩を全く知らないくせに、娘は私に本音を言えるわけないだろうと冷やかしてきます。

娘が言う勉強が大変だ!!はSOSだとか、イタズラをするのは私が追い詰めたとか、直接に言わないけど、完全にそのようなニュアンスのことをいってきます。

挙句に今週は、私が話してる時に遮ってくるので、娘はまったくいうことを聞かなくなりました。

ゲーマーは、自分は子どもの言うことを完全に信用して、子どもの意思を尊重しています、とアピール。

その結果毎日遅くまでテレビを見て、課題が滞っています。 夕べは、つい彼も娘に怒った。

「終わったと言ったから信じたのになぜ終わってないだ」とか。

まさか本気にそのくらいの声がけだけで、子どもは自分でやるべきことを自発的にやると信じているなんて、こっちのほうがびっくりですよ。

けど中途半端に口だけ出して手を出すゲーマーは本当に邪魔でしかならないので、 ペースの建て直しと、黙ってもらうように、しばらく苦難が続きそうです…