管理型ママと管理型学校の間@Lv.1

ムスメが2023年に中高一貫校に進学しました。面倒見が良すぎて戸惑うママの記録です。

個別の力を借りるか

f:id:iamasong:20200905192951j:plain

癒されるぅ〜💖 月末にもう一人増える!?

小4の夏休みはあっけなく終わりましたね。 コロナがなければ帰省とロシア旅行を予定していたのですが、結局お盆は5日間連続講習があり、17日間のうちに9日は夏期講習に消えました。 不憫に思い、来年からはもっと遊べないと、サマーキャンプもキッザニアも、なぎすけで見たMAZARIAにも連れて行って、それなりに満喫できたのかなと思います。

しかし夏期講習マンスリーの自己採点は壊滅…

遊んだあとに、気持ちが浮ついてなかなか元の調子のならない子だと分かっていたので、まぁ予想内?の結果になりましたが、出来てたものも本番ではボロボロ(定着していないから出来てたとは言えないが)、正直ショックが大きい。

口酸っぱく注意してきたミスは、本番でも間違えて、どう言えば覚えてくれるんだろうと思索する日々です。

ふっと友人が個別を体験した話を思い出し、ちょうど自宅の近くにも校舎ができたから、体験をしてみることにしました。

まだ受けてないのでわかりませんが、新校舎かと思いきや、相当賑わってました。娘は国語がいいと言ってたのですが、先生が今のコースを聞いたら、まずは算数ができないと受験できないと言われ、強制的に算数を受けることに。

さらに4年生のうちは、算数は毎週12時間を必ず確保するようにともいわれ、結構カルチャーショック。

確かに夏の前にやっと出来てたペースは、また夏のイレギュラースケジュールで崩れてしまいましたから、先生の意見を聞いて立て直してみようかと。

実際先生が娘に、「小4の内容は簡単だから、今できないと5年生はついていけない!週12時間はとにかく絶対!」と言ったら、何かを感じたのか、家に帰った後はおとなしく直しをしてました。

けどまだ小4だから、まだお高い個別に手を出したくない気持ちがあります。とりあえず、体験してきます。