管理型ママと管理型学校の間@Lv.1

ムスメが2023年に中高一貫校に進学しました。面倒見が良すぎて戸惑うママの記録です。

新年早々、追われております

気づけば3年生の授業が終わりました。

あっ、もう私の中では完全に塾のスケジュールで動いておりますので、

小3の最終授業の翌朝、危うく寝坊するところでした。

気分は冬休み初日の土曜日w

 

本当の冬休みは冬期講習の後、しばしの休みがありました。

元日にディスニーシーに行ったり、初詣に行ったり、

ゲーマーと娘が祖父母宅に行ったり、新春のテレビ番組を見たり。

お正月らしい時間を過ごしました。

シルバニアファミリーの福袋は元日に届くかと思ったら、だいぶ後でした( ´ ▽ ` )

 

その後、娘と私は海外へ飛びました。

 

今回は病院での検査ともう一つのミッションがあり、この時期の帰省になりましたが、

娘を同伴させたのは何と言っても、新小4の組み分けテストが1/13に控えているためです。

娘を日本に残したら、間違いなくたし算の計算も忘れてしまうのでしょう。

ゲーマーはちゃんと見ないし、丸付けすらまともにできないため頼めません。

そういう緩いところは娘のメンタルケアにもってこいかもしれませんけど、

勉強を任せたら本当に私が脳卒中起こしますので、

たくさんのプリントをスーツケースにぶっ込み、連れて行きました。

 

海外滞在中は、いつものおいしい料理を食べ、決まったお店の巡回をしましたw

それに加えて、今回はおしゃれ+明るそうなカフェで勉強させました。

勉強といっても計算と漢字の基礎力固めばっかりですが、基本的に毎日やりました。

※荷物になると思い、今回はサピの教材を置いていきました。唯一もっていこうと思った基礎トレは、なんとデスクに置いたまま、ノートのみスーツケースに入れたという痛いミス(;'∀')

 

組み分けテストの10日後に今度は復習テスト。

組には影響しないのですが、やはりちゃんと復習してことが大事なので、

休む暇なく昨年から続いてました復習をやらせました。

しかし年末年始で気分が浮いたからか、復習テストが終わるまでの娘の態度は本当に最悪で、

やる気もほとんどなく、本当に困ったものです。

 

今の娘は私の一言一言に敏感に反応し、反発するので、

もっと違う態度で接しないといけないなと思います。

けどそう簡単には変えられないので、しょっちゅケンカしています。

親も成長しないとですね。

 

新小4まであと2週間。